はりもぐママ日記

日々の暮らしや子育て記録として書いていきたいなと思っています。2歳差姉妹のママです。

ピラティスのこと

わたしはピラティスが好きです。

20代の頃、ホットヨガに数年通って、その後ホットじゃないヨガをゆるーく続け、あるときヨガスタジオにあるピラティスクラスを受講。

いまいちピラティスとヨガとの違いがあまり感じきれなかったものの、ピラティスがだんだん気になる存在に。

 

もっとわかりたい!と思ってピラティススタジオでマットのマンツーマンを受けたり、グループレッスンに参加して、おなかのあたりが締まってきて筋肉もついてきて、ヨガにはなかった変化がうれしくて、ピラティス好きになり、今度はマシンピラティスってどんなの?と興味が湧き、マシンピラティスのプライベートレッスンを受けてみます。

マシン、楽しいやん…!と、またピラティス好きを再確認。

その後、妊娠、出産で遠のいていたピラティスを1年前に再開。

 

意識が子育て中心になっていて、自分のことにほとんど時間は使わず過ごした5年間。

ひさびさのピラティスは心身ともに効きまくりました。

ひたすら自分のちっちゃい筋肉に意識を向けて集中する時間が、すごーく贅沢で、体も心も爽快。こういう時間、大事だなあと感じました。

時間が有り余っていた時に体験していたピラティスは筋トレに近い感覚だったけど、日々忙しい中で体験したピラティスは、自分の体に「ちゃんとみてるよー。今あなたのこと考えてるよー」って語りかけてるような、抱きしめ効果?のようなものを感じました。

体験する時期によって、こうも感じ方が違うのだなーと興奮して、即スタジオ入会して現在に至ります。

 

こんなに語っておきながら、私は基本ぐうたらなので、ストイックに毎日自主練もせず、レッスン月2回+時間がある時にDVD見てピラティスするくらいなので、上達スピード遅い。。

ピラティス中に、あれ…わたしの筋肉どこにいった?って迷子になったりしてます。

 

何事においてもだけど、毎日こつこつ継続できる人ってほんとに尊敬します。

どういう方法でモチベーション保つんだろう?

毎日がんばれる強いメンタルが欲しい今日この頃です。